復縁に有利になる心理状態とは‥

こんにちは

しんたにです。

今日は復縁に有利になる心理状態ということで、
マインドフルネスについてお話ししたいと思います。

マインドフルネスとは何か。

最近結構たくさん本が出ているんですが、
マインドフルネスという言葉があります。

 

この言葉は、

マサチューセッツ大学医学大学院教授の

ジョンカバットジンが開発したもので、禅から思想の部分をとって作られたものなんです。

 

 

これはどういったものかといいますと

体に起きる痛みは変わらなくても、自分の向き合い方や自分の反応は変えられるというものです。

簡単に言うと今に集中することによって、その他のことに気が分散せずに、

生活できる心理状態のことをマインドフルネスといっているってことですね。

結局どういうことなのかというと

例えば人は

ご飯を食べながらテレビを見たり、
仕事をしながら彼や彼女のことを考えたり、
テレビをぼーっと見ながらただ漫然とした時間を過ごしたりしてしまうのです。

こうなってくると

今している事と、
自分の気持ちがバラバラになってしまったことがわかると思います。

人が100%自分の力を発揮しようとすると、

この状態ではできないんですね。
だって今自分は違うことを考えているんですから100%になるはずがありません。

なので今に集中することっていうのが結構大事になってきます。

そのためにあるのがマインドフルネス瞑想と言われるものです。

なので簡単に言うと、

マインドフルネスというのは今この瞬間に全力を傾けること

ということが言えるんです。

 

そもそもマインドフルネスというのは、

仏教の考え方である中道の具体的内容として説かれる八正道の
サンマサティ(常に落ち着いた心の状態)というのからきてます。

何にもとらわれず今をしっかり見よう
ということを言っているということです。

 

これができるようになると復縁する時にもかなり有利で

元カレ元カノが言ってることに対して
いちいち過去のことを引き出さず、素直にありのままの言ってることを聞くことができるので、
相手からはいい印象を持たれることが増えてきます。

なのでこのマインドフルネスという言葉を知っておくだけでもかなり有利に物事がすすめられます。

簡単に言うと
アメリカで広まった仏教的なものですね。

マインドフルネスの説明はこのくらいにして、どのようなことをしていけば良いのかということを説明していきたいと思います。

簡単にできるマインドフルネス瞑想1

ご飯を食べる

人はみんなご飯を食べてる時に他のことをやりがちです。
スマホを見ながらご飯を食べたりテレビを見ながらご飯を食べたり。

目の前のご飯を味わうことよりも他のことをやっていることが多いと思います。

このようなご飯の食べ方はマインドフルネスな生活とは別のものです。

もちろんご飯を楽しく食べると言う事は大事ですし、

ご飯を食べる時に何も考えるなと言ってるわけでもございません。

ではどのようにしてご飯を食べればいいかってことですが。

ご飯の味をしっかり味わう。
ご飯をしっかり噛む。
もしくは、そのご飯がどこから来てどのように作られどのような工程を経て自分の手元に届いてるかということを考える。

ということをしてほしいですね。

今自分の食べるもののルーツを感じるというのはとても大事なことです。

例えばコーヒーを入れる時だったら、

このコーヒー豆は誰が収穫して

どのような配送業者さんを通ってこのお店に到着して
そして今自分の手にどのような形で届いているのか、

そして今自分がコーヒーを入れるときに、その人たちの苦労や喜びを感じながら
コーヒーを入れるようにします。

するととてもおいしいコーヒーを入れられるようになるんですね。

おいしいコーヒーなんて入れるときないじゃんと思われるかもしれませんが。

ご飯を食べる時も一緒でより美味しく食べられるようになるんですね。

それに目の前にあることに集中してる時は
人は魅力的に見えるようになってるんです。

高校球児が魅力的に見えるのって、青春を野球に捧げているからじゃないですか。

ひどい言い方をすると高校球児なんて、親の金を使ってただバットでボールを打ってるだけの遊びをしてるだけなんですね。

でもそれを見てて感動するのはなぜかっていうと、
一生懸命やってる姿や、本気でやってるのが見てとれるからだと思うんです。

なので自分も生活するとき、とくにご飯を食べるときに

そのご飯を100%味わい尽くすということをやってみてはいかがでしょうか。

簡単にできるマインドフルネス瞑想2

 

歩く

歩くときにぼーっとしてしまうこと
他のことを考えてしまうこと
スマートフォンを使うこと
などをやってしまうと思います。

しかしそれをしてしまうと本当に時間がもったいない。

他のことを考えずに、ただただ歩くことだけに集中してやると
人生が簡単に変わるんです。

どのようにしたらいいかということを考えていきましょう。

1番簡単な歩くときのマインドフルネスの歩き方それは…

右足左足右足左足と踏み出してる足を感じることです。

これをずっと続けてるといいんですが、
慣れてくると右足と思いながらも違うことを考えてしまうんですね。

それでは全く意味がないので、

その時はもっと細かくやって欲しいんですよ。

例えば
右足がつくときに踵からついている。
そしてつま先のほうに体重が移動して、
左足の踵がついて足の裏がしっかりついているところを確認して、
また左足のつま先に体重が移動して右足の踵がついて

と行動を細かく観察していくんです。

これをして歩いていると
他のことを考える余裕がなくなってスッキリしてきます。あたまが。

これをずっとやってると、
ネガティブなことをずっと想像していたとしても、そのネガティブなことを考えなくなりますし

何よりも妄想が湧いてこないので心理的に楽になってきます。

復縁したい時ってやっぱり彼女や彼のことを考えちゃうじゃないですか。

そればっかりしてると今のことに集中ができなくなって仕事がはかどらなくなるし、
生活してても楽しくなくなるし、
映画を見てても、他の事考えちゃってしっかり見れなくなったりと

楽しくない方向に進んでしまうんですね。

でもこの歩き方をしてると
歩いてる時に他の事を考えなくなるので、上手に気持ちを切り替えることに成功しますし、

とっても気持ちが楽になります。

気持ちが楽になると人って魅力的に見えるようになるので、ぜひやってみて欲しいなと思いますね。

今日は2つだけあげさせていただきましたが、
これをやるだけで本当に全く変わってきます。

簡単なことなのでホントかよと思われるかもしれませんが、これは本当なんです。

なぜなら人がエネルギーを使う時っていうのは妄想してる時なんですね。

特にネガティブな妄想っていうのは一度やり始めると止まりません。

この妄想のせいで2人が喧嘩をしてしまったり、
本当はずっと一緒にいるべきだったのに別れてしまったりということがよくあるんです。

妄想のせいで相手のことをかなり束縛してしまったり、
相手を責めてしまったりということも少なくありません。

なので
妄想をなくすだけでも復縁する可能性というのはかなり上がりますし、

気持ちはとても楽になります。

連絡がつかない時に、もしかして他の子と遊んでるんじゃないかとかいう妄想を膨らますことによって、相手のことを束縛してしまっていたことや

それによって不安になってしまってバットになってしまっていたことって絶対誰にでもあることなんですよね。

それがなくなるだけでも人生とても楽しく生きてますし、
心にゆとりができて相手のミスにもイライラしなくなります。

そういう気持ちで生活することが大事で、
そういう気持ちで生活してる人を魅力的だと他の人は思うので、
簡単に復縁できるということです。

なのでまず冷却期間にしてほしいことっていうのは、
このマインドフルネス瞑想であったりするんですね。

この詳しい事はまたコンサルもさせていただきますし、
詳しく知りたいよって人はまた教えていただければなと思います。

それでは今日はこの辺で

さよなら。