夢を叶える邪魔をする5つの敵とは‥

こんにちは

今日は夢や願望を叶えるのを邪魔する最大の敵

について話そうと思います。

みなさんは夢を叶えるのを邪魔をする最大の敵ってなんだと思いますか?

実はそれはかなり身近なものなんです‥

考え方のゴミなんです。

はい。
意味わからないですよね。

そもそも
考え方のゴミって聞いたことないよ。ってなりますよね。

大丈夫です安心してください。

今から話しますので。

考え方のゴミというのは
簡単にいうと
5個のネガティブな思考のパターンのことをいいます。

これが頭のなかではびこっていると常に、
言い訳や、
では、一つずつ話していきたいと思います。

なんでも自分が悪いと決めつけてしまう。

これよくありますよね。
「僕が悪いんです‥」
「私が彼のことわかってあげなかったから‥」

という話を聞くことがよくありますが。
基本的に、
なんでも自分が悪いと思っている人って結構多いです。

うまく行かないこと、
会社の上司とうまくいかなくて、それは自分が仕事ができないから!ときめつけている場合が多いんですよね。
でも本当は問題は上司の方にあったり。

あと、恋愛相談、特に復縁の相談に乗っているときによくいわれるんでけど、
カップルが別れる原因になった理由を聞くと
十中八九自分が悪いんです。
という人が多いんですよ。

でも、冷静に考えてもらったらわかると思うんですが。
二人の関係なのに、自分だけが悪いなんてことは滅多にないんですよ。
よっぽどなことをしないかぎり、二人の関係の作り方が悪かっただけで、どちらかが100パー悪いなんてことはないんです。

なのに、自分だけが悪いと考えてバッドになっている人が本当にたくさんいます。

なので、この考え方はやめた方がいいです。

本当に無駄です。
百害あって一利なしってやつですね。

なんでも他人のせいにする。

これもダメなもののうちの一つですね。

自分のせいにしすぎるのも、他人のせいにしすぎるのもどちらもいいことではありません。

しっかり冷静にみて行かないといけないんですね。

このプレゼン失敗したのは、上司が直前に自分に振ったからだとか。
僕が大学受験に失敗したのは、お父さんが医者になれってずっと言ってたけど、自分はなりたくなかった。だから今回は受からなかったんだ。
というものから、

彼はロクでもない男だった。
だから別れてもしかたない。
という完全な人のせい、社会のせい、親のせいにする人もいます。
これもやめた方がいいですよね。

愛されてこなかったからこうなったんだ!!っていう人がいますが。
それは言い訳で、最終的にそのような行動をしたのは自分なんで、
100パーセント自分の責任な事がないのと同様に、
100パーセント自分が悪くない事なんてないので、

なにか悪いことが起きた時、自分の胸にもてを当てて、
なにがあったか考えてみましょう。

目の奥で相手を裁く

あいつはバカだから
こいつはまだまだだから

と目の奥で勝手に相手を裁き、

目の前の人をありのままに見れないことってありますよね。

相手のことを固定観念を持って見てしまうということです。

誰もがこれをやって生きているんですけど、
あまりにもやりすぎるとしっかり相手のことを見れなくなってしまうので、
危険です。

夫婦やカップルが分かれる原因になっているのが、ほとんどこの固定観念でみてしまう。

目の奥で勝手にさばいてしまうということが多いので、気をつけて欲しいものです。

昨日お腹が減ったと言っていた人も、今お腹が減っているかわからないように。

昨日あなたのことをすきと言っていた人が今日も好きと思っているかなんてわからないものなので、
しっかり気をつけて欲しいものです。

何度も繰り返しますが。

これをやりすぎると、本当に大事な時に相手のことがわからないままになってしまい、
自分の成長のチャンスも失ってしまいます。

あいてのことを知るチャンスも失います。

なので相手に変な固定観念をもって目の奥で裁くのではなく、
ありのままを見るようにしましょう。

勝手な推測

話しかけても挨拶してくれない。
いつも無視されている気がする。
いつもぶつかってくる。

きっと私が嫌われているからなんだ‥

もしくは、

いつも目が合う。
笑顔で話しかけてくれる。
すぐにLINEが返ってくる。

やっぱりあの人は私のことが好きなんだ

と考える人はいませんか???

もしくは、嫌われそうだから。
過剰に期待したら振られそうだからと

元彼、元カノに会って、話をしている時に過剰に顔色を伺ってしまったり。

嫌われているんじゃないか??
と憶測を働かして連絡を絶ってしまいそのせいで別れてしまう人も多いです。

これは勝手な推測でしかなく、
推測で相手の気持ちを決めつけすぎて、
被害妄想もしくは、相手のことが本当にわからなくなることがあるので、
注意が必要です。

冷静に落ち着いて自分の気持ち相手の気持ちを考えれるようにならないと本当にもったいないことがおきますよ。

善悪、勝ち負けの価値観

善悪、勝ち負けの価値観はすぐに人を裁き始めます。

いい大学に行かないと人生は終わりだ。
いい会社に行かないと人生は終わりだ。
30歳までに結婚しないと負け組だ。
生まれた家が貧乏だから僕はずっと貧乏なんです。

など、
善悪、勝ち負けの価値観はすぐに自分や他人を簡単に裁きはじめます。

これにかかると簡単に自分の価値を下げる行動をとってしまうんですね。

だって。
大学にしろ、会社にしろ、
30歳までに結婚しないといけないという価値観ですら人間がつくりだしたものですよね。

つまり、
人間の方が尊いのに、
それによって自分の価値を決めてしまうというのは、

勝手に、
大学より、会社よりも自分の方が価値がないと考えているということなんです。

それはもったいない‥。

この考え方はもっと客観的に考えて見ないと本当にもったいないです。

ありのままのあなたや、目の前にいる人はもっと価値のある人間なんですよ。

善悪勝ち負けではわからない価値がそこにはあるんです。

いかがでしたでしょうか???

この5つに打ち勝てば
あなたも今までよりも簡単に夢を叶えることができます。

ではどうすればいいのかというと、

どうしたら改善できるのか

いつも言っていることなんですが、
紙に書き出してみるのです。

一番いいのは、
嫌だと感じたこと、
ネガティブに感じたことを

いつ、
どういった状況で
誰との関係で
どのようなことがあって、
嫌な気持ちになったのか。

しっかり丁寧に書いてみることです。
それができたら、

一ヶ月くらい書き溜めてみてください。

案外簡単に自分の思考のクセがわかります。

そうすると、
次に自分の前に嫌なことネガティブなことが現れた時に、
案外簡単にスルーできたり、

今までよりもイライラしなかったりします。

イライラしている時って目の前のことを
イライラしながら行なっているわけじゃないですか。

つまり、
同時並行で色々なことをしていることになってしまうんですね。

そうすると、
生活のパフォーマンスも、仕事でのパフォーマンスもおちてしまうんです。

そんな人が魅力的♪なんて感じる人はいないわけなんです。

ノートに書き出すことで、あとで考えていいんだ。
と脳みそはおもうんです。
すると。

自分の持っている才能や力を100パーセント発揮できるようになるので、

ネガティブなことを考えずに、
自分の魅力を下げることなく生活できるようになる。

願望成就するための力が残っている状態になるので
イライラしている時よりももっと願望が叶いやすくなるわけです。

この方法ぜひ試してみてくださいね。
それでは今日はこの辺で!!!!

さよなら