デジタルデトックスをやったら人生が変わった

デジタルデトックスで人生を変える

みなさんこんにちは

しんたにです。

今日はデジタルデトックスについてお話したいと思います。

なぜかというと

「最近集中して仕事ができない」という話を今日したからなんですね。

集中しようとすると
LINEがきたり、

休憩しようとしてYouTubeを見始めるとずっと見てしまったり、

そういうことがありますよね。

確かに、人はそんなに長く集中はできません。

でも、

集中している時間=生産性の高い時間ということもできますし、

人生で何か成し遂げたいと感じると、
集中したり、なにか一つの物事に一生懸命になったり、
休むならしっかり休むなど、
メリハリのある人生をおくりたいですよね。

そんなときにぜひやって欲しいことがあります。

それが

デジタルデトックスです。

デジタルデトックスってどういう意味??

そもそもデジタルデトックスとは何かご存知ですか???

デジタル=情報機器
これはわかりますよね。

ネットもデジタルに含まれます。

デトックスというのは

医学的・生理学的に生物の体に溜まった有毒なものを排出することをいいます。

例えば
断食なんかもデトックスっていわれますよね。

これは、アルコールや高カロリーな食事をしていて、

体に溜まった毒素を出せなくなってしまったり、
内蔵が疲れてしまって働きにくくなってしまったりしたときに、

何も食べずに(もしくは少食にして)体から毒素を出そうというものですね。

水をしっかりとったりと、やり方はたくさんありますが、今回は少し話がそれてしまうので細かくは説明しません。

(デトックス商法はまやかしだという意見もありますが、
今回はそれも無視します。)

とにかく、
体から
悪いものを出すというのがデトックスです。

では、

デジタルデトックスとはどういうものかというと

もうわかりますよね。

デジタルデトックスのやり方とは??

デジタル機器を一定期間使わずに、
直接のコミュニケーションや自然との関わりなどをしっかり体感するという取り組みのことです。

最近では
人とのコミュニケーションのやり方として、
スマートフォンや、パソコンを使って、仮想空間でやりとりすることが多いですよね。

SNSでのやり取り(TwitterやYouTube、LINEでのやりとり)

電話でのやり取り

などをいくらしても、本当の人間関係はできません。

表面的に仲良くなったり、

LINEで仲良くなって付き合ったとしても
それはLINEでのドキドキ感が恋愛感情と勘違いしているだけだったりします。

SNSは中毒性があるんです。

直接会って話をすれば簡単に伝わったり、
誤解が解けたりするものでも、他のものを代用して会うことをせず解決しようとすると、あまり良い結果にはなりません。

だから、やってほしいことというのは
スマホ、パソコンのやり取りを、
一日の間
もしくは
一週間の間で
どの程度デジタル機器を使わないと決めてやることです。

例えば、
メール、LINEを確認する時間は
11時と、17時と22時の3回だけ!

と決めたり、

今日はスマホの電源を入れないぞ!という日をつくったりするんです。

そうすると、
わざわざ仕事や勉強に集中しているときに、
スマホのことを気にしなくてよくなりますし、

なによりも自分がいつもどれくらいデジタル機器に人生を左右されているかを感じることができます。
(視界に入らないのが一番いいです。どこか遠くにおいたり、片付けたり、わざわざ机の引き出しにしまったり、玄関においたりしましょう。)

僕もLINEで相談に乗っていたときに、
毎日100件ほどの相談に乗っていたので、たくさんの時間をスマホに使わないといけなくなってしまっていました。
相談に乗っても相談に乗っても次から次に相談がきて
でも、できるだけアドバイスがほしいと言ってくれている人の役には立ちたくて、
2ヶ月ほど相談に乗っているときがありました。

すると
思ったよりもエネルギーを使いましたし、コンサルのときに、「あれ?言葉がでにくいなぁ」と感じるようになっていました。

ブログを書いていてもずっと相談の内容や、解決策を考えてしまったり、あまりいい状態じゃなくなってしまいました。

これは変だと感じ、

デジタルデトックスをすると、
もっと人の役にたつ情報発信をしたい。

いろんな人の相談の根源にある悩みを改善できるアイディアは何か?ということをしっかり考えられるようになりました。

相談に乗っているときのコミュニケーションもしっかりとれるようになりました。
(コミュニケーションがとれなかったわけではないですが、頭の回転がはやくなり、相手の言いたいことがしっかり捉えられるようになりました。)

主観的なところはたくさんあるかもしれませんが、
一日の流れにメリハリができて
目の前のことに集中できるようになるので
本当におすすめです。

情報化社会のいまだからこそ
たくさんの情報に踊らされるのではなく、
しっかり生き抜くためにも、

できるだけ
デジタル機器から遠ざかることをおすすめします。

本当に簡単にできるので、
ぜひやってみてほしいです。

デジタルデトックスをやるべき人

・彼、彼女から連絡きていないかなぁと過剰にスマホをみてしまう。

・ご飯食べているときにスマホを触ってしまう。

・着信がないのにスマホが鳴っているような気がしてしまう。

・YouTubeをずっと見てしまう。

・友達と話しながら携帯を触ってしまう。

という方は特にやってみてください。
自分の時間がたくさんあることに気づけると思います。

デジタルデトックスのお勧め行動

おすすめな行動は

・使っていないSNSの退会。

・毎日のように使っているSNSの触る時間を決める。

・月に何日かはスマホを持たずに外に出かけてみる。

というのは簡単なのでやってみてくださいね。
本当、騙されたと思ってやってみてほしいです。

そんなこと言ったって、
友達いなくなったらどうしようと思う人は

かなりやられているので、そういう人こそやってみてほしいです。

結構がらっと自分の生活の変化に気づくことができるようになりますし、

本当に変わります。

デジタルデトックスをお勧めする本当の理由

世の中に出回っている情報ってネガティブなものの方が多いんですね。

デジタルデトックスをすると

ネガティブな情報に触れなくなります。

そうなると、
自分の頭の中での思考もネガティブなものが減っていくので、
気持ちが明るくなるのを実感すると思います。

これ、本当に変わりますよ。
今まで
「めんどうだなぁ」と感じていたことも、(いい意味で)なにも感じずにやれるようになりますし、

そのおかげで仕事がはかどるので、面倒だと感じていた仕事まで楽しくなってきます。
(これはコンサルしたときにデジタルデトックスを勧めた人が体験していることです。)

ネガティブに感じているのは自分の気持ちだと勘違いしている人が多いですが、

実は
人は思っているよりも
周りの人の影響を受けています。

そして、
それは
ネットやテレビから受けていることが多いのです。

Twitterのネガティブな情報なども精神に大きく影響しています。
(結構多いですよね。気軽につぶやけるということは、ネガティブなことがあったときにそこにつぶやきやすいということなので、気をつけないといけません。)

なので、
かなり気持ちの面(メンタル面)も良くなるのでぜひやってみてくださいね。

今回は
デジタルデトックスについて、
デジタルデトックスをするとどうなるのか、
効果効能について話させてもらいました。

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

それでは今日はこの辺で!!

ありがとうございました!