復縁をするために手帳を書く

復縁するために1番やらなければいけない事は人生を変えること。

人生を変えるために1番簡単な方法は毎日手帳を書くこと。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”しんたに”] こんにちは

しんたにです。[/speech_bubble]

今日は復縁をする上で1番大事&一人でできることお伝えします!!

それは手帳の書き方です。

なので!

人生を変えるために簡単にできる手帳の書き方

をお伝えしたいと思います。

なぜ手帳をかかないといけないのか

まず初めになぜ手帳を書かなければいけないかというと、

手帳を書くと自分のありのままを見ることができるからです。

客観的に自分のことを見ることが可能になります。

いやいやそんなことをしなくても自分のことなんてわかってるよ。

と思われるかもしれませんが、

案外自分のことっていうのは自分でわかりにくいものなんですね。

例えば
セルフイメージという言葉があります。

自分で自分のことを優しい人間だと思ってるとか、
賢い人間だと思ってるとか、

いろいろあると思うんですね。

うーん例えば、

私はみんなから嫌われている

と思ってる人って結構多いんですよ。

でも実はみんなから好かれているってことって結構あるんですよね。

わかりません?

なんかたまにいるじゃないですか、
自分のことを結構卑下する人。

でもその人が思ってるほどそんなに嫌われてないとかってありますよね。

逆に超ナルシストで

俺ってかっこいいよなぁ

って思ってる男の人っているじゃないですかたまに。

けど!
全然かっこよくなかったりとか。

だから
自分で自分のことを客観的に見るっていうのは
案外できているようでできてないんですね。

じゃあどうやったら客観的に自分のこと見れるのかっていうと、

動画撮ってもらうとか、
ボイスレコーダーとかで自分の話してるの録音するとか、

そういうのを聞くと客観的に見ることができるんですよ。

でも自分が写ってる動画をずっと見るのって嫌じゃないですか。笑

なので1番客観的に見れる簡単な方法っていうのが

手帳を書くことになるんですね。

じゃあ
どういうことを書いていけばいいのかっていうのをお伝えしたいと思います。

じゃないと何を書いていいか分からないし、
三日坊主になるじゃんと思って始められないと思うので、

今日はしっかりお伝えしていきたいと思います。

手帳で書かないといけない事を次に紹介していきましょう!!!

手帳に書かないといけないこと

・予定
・やったこと
・思ったこと
・改善点

これくらいの事が書ければかなりいい感じです。

詳しく説明していきますね。

予定

予定についてですが、これは結構わかりやすいですね。

前日に
明日のやらないといけないこと、
明日誰かと会うとか
どういう仕事があるとか
何をするとか

っていうのをしっかり決めておきます。

僕の場合は

明日コンサルがあるとか、
ラーメンのトッピングの仕込みをどうしようとか、
どういうブログを書こうかな、

とかいうのを書き込んでおきます。

後はスタッフに伝えないといけないことなども書いておきます。

そして
明日はこれだけはやればいいんだなということを
理解してから寝るようにするんですね。

そうすると
結構頭の中が整理されるので睡眠も良くなってきます。

この時に注意してほしいんですが。

あまりガチガチに予定を決めすぎないことと、
急な予定って入る時あるじゃないですか。

例えば僕の場合だと、

ラーメンを食べに来てくれたお客さんと
たまたま話していたら話が盛り上がってしまって、
営業後も30分くらい話しちゃった

みたいなことってあるんですね。

そしたら予定とはちょっとずれちゃうじゃないですか。

じゃあ予定とずれるんだったら立てる必要ないじゃん

って思っちゃうかもしれないんですけど、

そうじゃなくて、
ずれたときにはどうしようっていうアイディアもちょっと書いておくといいんですよ。

どういうことかっていうと、

例えば

僕は20時から21時に
明日の分のラーメンの仕込みを6種類するという予定を決めていたとします。

しかし
20時から21時にお客様と話が盛り上がり
思ったよりもラーメンの仕込みができなかった場合、

21時から21時半までの30分間で3種類だけを仕込むようにしよう。

というふうに予定を決めておくんです。

ここまですると
あー思い通りにいかないなぁという気持ちもなくなり、

予定を立てることが結構楽しくなってきます。

いやー手帳書くのが苦手だよとか
予定を立てても思い通りにいかないから嫌だ

と言う人が結構いるんですけど、

そう言わずに理想の予定とできなかったときの代案を決めておけると

かなり楽に楽しく予定立てができたり1日が充実したりするので、

ぜひやってみて欲しいなと思います。

手帳描くのが続かない人は
自分軸の時間の使い方ができないのが嫌になっている場合が多いので、
このように考えて書くようになると、自分の時間を自分でしっかり使っている実感を持てるようになるので、おすすめです。

やったこと

予定のとなりにやった事を書き出していくっていうのも必要なことです。

予定は前日に書くと先ほどお伝えしましたが、
やった事はやってすぐ
もしくはその日のうちに書いて欲しいです。

例えば

仕事で誰々さんに電話したとか
どういうプレゼンをするために準備をしたのか
大学生だったらレポートを何個作ったのか
何の授業を受けたのか

そういったことを全部書いていきます。

そうするとちょっとした感想とかも出てくるじゃないですか。

電話で喧嘩しちゃったとか、
プレゼンの準備がかなりはかどったとか、
準備してる時に上司の誰々に話しかけられてちょっと嫌だった、
まだ学生だったらレポートめんどくさかった、
授業で聞いたこの内容が面白かった

とかとか、
そういうのを事細かにできるだけ書いていきます。

そうすると
自分がどういう仕事をしてる時、どういう風に考えてる時に、

仕事がはかどっているとか
頭が冴えてるとか
やる気が出てる

とかいうのがわかるようになるんですね。

もしくは

何が嫌いだとか
何に時間がかかってるとか
何に苦手意識があるか

とかっていうのがわかるようになってきます。

そうすると

それを乗り越えるべきなのか、
もしくは他の人にやってもらってもっと効率的に仕事を進めたほうがいいのか、

とかっていうことが考えられるようになるんですね。

それから
これ書き出しておかないと
頭の中がこんがらがっちゃって
ネガティブな気持ちだけになっちゃうときって結構あるんですよ。

実は結構仕事してるのに、
進んでいるのに進んでないような気持ちになっちゃったり、
自分で何もしてないよなって気持ちになっちゃったりする時ってあるんですね。

もったいないじゃないですか、
ちゃんとやってるのにやってない気持ちになるのって。

逆に自分は全く仕事してないのに
仕事してる気持ちになってるのも危ないじゃないですか。

でもちゃんと書いてさえいれば、
自分のことをもっと簡潔に簡単に客観的に見ることができるんですよ。

例えば

同僚が上司に認められて嫌な気持ちになった

とかっていうことがあったとするじゃないですか。

今までだったら
ただ嫉妬していただけかもしれませんが、
客観的に手帳を書くようになってから

自分のこと、同僚のこと、そして上司のことを客観的に見れるようになって
嫉妬しなくなったとかっていう話って結構あるんですよね。

例えば

自分はしっかり仕事しているけど上司への報告が少なかったとか、
実は同僚の方が勉強していい資格をとっていて会社に貢献してるから上司に好かれていたとか、
もしくはただ上司に同僚が好かれているだけだと思っていたけど、本当は上司の仕事をしてるのも同僚だったとか。

こういう話って多いんですね。

やっぱり人って
自分のことになるとあまり周りが見えなくなってしまうので、勝手に自分で嫉妬してしまうことがあります。

そうすることによって

自分の生産性も下がるし、
同僚に対しても冷たい態度をとってしまうし、
何なら上司に対しても嫌な態度をとってしまうかもしれないので、

余計に上司から褒められることもなくなるし
仕事も楽しくなくなるし

ということが起きてしまうものなんですが、

手帳を書くだけでこれは簡単に防ぐことができます。

すると簡単に人生変わるじゃないですか。

でここからが大事なんですが。

ちゃんと書くようになってくると自分の気持ちも整理できるようになるんですね。

復縁したい時とかって自分の気持ちが抑えられない時ってあるじゃないですか。

でその衝動で行動したことによって相手に余計嫌われてしまう。
よかれと思ってやったのに相手に嫌われてしまう。

みたいにもったいないことがたくさんあるんですよ。

いや今LINEを送るよりも、もうちょっと待ってから送ったらよかったのに
って思うことってコンサルしてるとたくさんあるんですよね。

けどそれって自分のことを客観的に見れてないからLINEを送っちゃうんじゃないですか。

これを手帳にかいておくと、
同じ失敗を繰り返さなくてよくなるし、自分の気持ちに素直になれるし冷静になれるし、
次から心が不安でいっぱいになったときに書くだけでも冷静になれるようになるんですね。

だから例えば

仕事しててふと彼のことを考えて不安になってしまった

ということが起きたとしましょう。

そしたらすぐに手帳に書くんですよ。

●●という仕事をしてるときに、彼に連絡したくなった。

というふうに。

そうすると

どういうときに自分は彼のこと考えてるのか

とかっていうのがわかるようになるんですね。

これだけでもかなり気持ちは楽になるのでやってみて欲しいんですよ。

それをずっと
1週間か2週間ぐらいデータを貯めておくと自分の行動パターン、思考パターンがわかるようになってきます。

上司、友達、元彼元カノから言われたこと、アドバイスとか注意とか。

全部かきます。

そうすることによって
起きた出来事をしっかり覚えることができるし、
そこから何を感じたかっていうのも残ってるし、
安心して毎日を送れるようになるんですね。

心して毎日を送ると心が穏やかになるので魅力的になりますし、
そうなると復縁しやすくなるんです。

なので絶対にこれを毎日書いて欲しいんですよ。

改善点

これを必ず書かないといけないです。

今日仕事をしてて思ったことや誰かから言われて思ったことなど
いっぱい書くじゃないですか。

それに対して自分はどういう行動をしたらよかったか、
次からはどういう風に行動したらもっとより良い1日になるのか

というのをちょっと書くんです。

別に1行でも2行でも何ならワンフレーズでもいいんですけど、残しておくんですよ。

で次の日に絶対良くするぞ
今日よりも明日の方が絶対良くするぞって決めてそれを毎日毎日実践していくんです。

改善点を常に実践していく
そしてまた次の日も改善点を書く。

というふうにすると
これ何がいいかっていうと冷却期間とるじゃないですか。

けどみんなそんなに自分のことを変えないまま彼や彼女に会っちゃうんですね。

これが本当にもったいなくて、
せっかく冷却期間を取ったのに変わってなかったら会ったときにネガティブな印象与えちゃうんですよ。

あーやっぱりこの人って変わらないんだなっていう印象与えちゃうんですね。

こうなると復縁はしにくくなるんですよ。

でももし毎日手帳書いて、
改善しないといけないこと改善していって、

ってやっていくと絶対に変わるんですよね、人って。

で変わった状態で相手に会うと、
この人ってちょっと見ないうちにめちゃくちゃ変わったなと思われるんですよ。

そうするとどうなるかっていうと興味が出てくるんですね、

なんで変わったんだろうって。

こうなったらもう勝ったも同然なんですよ。

だって人ってそんな変わらないんですよ正直なところ。

みんなそう思ってるし、みんなそう感じてるはずなんですよね。

終わってからと、今日会った彼っていうのは同じだってみんな思ってるんですよ。

3日前の彼女と1週間後の彼女ってそんな変わってると思わないじゃないですか。

それと一緒なんですよね。

でもいい意味で良い方向に変わってたら、
何があったんだろう
って興味持つじゃないですか。

その興味が相手のことを知りたいなって、
やっぱりこの人のこと知りたいなっていう気持ちにするんですね。

そうなると復縁て思ったより
簡単にできるんですよ。

だから絶対に書いて欲しいですし、
絶対に実践していってほしいんですよね。
これさえ実践すれば‥って思うんですけど。

できないし。やってる人いいんですよね。
だから、復縁難しいとか。

復縁出来てもどうせすぐに分かれるとか言われるんです。

だから
始めるときは勢いでいいんで始めてみるんです。

続かなくてても、

できなくてもいいんですよ。

すぐにできなくてもいいけど
必ず書いて残しておく。

それを毎日毎日毎日毎日続ける。

そうするだけで、
復縁する確率は劇的に上がります。

なので絶対やってほしいですし、
絶対に楽しくなってくるんで騙されたと思ってやってみて欲しいなと思います。
僕は皆さんも騙してもいいことないんでけど。
騙されたと思ってやってみてください!!

ここまで書きましたが
最初は三日坊主になるものです。

でもいいんです三日坊主でも。

あー三日坊主になっちゃったなって思ったら、

そしたらまた書き出してみてください。

1日おきになってしまってもいいです。
(推奨はしていませんが書かないよりはいいということです。)

三日坊主になりながらも
三日坊主を10回繰り返せば30日分のデータは集まります。

けど3日だけじゃやっぱり難しいんですね。

だから三日坊主でもいいので
三日坊主を何十回も何百回も続けるつもりで
しっかり諦めず書き続けて欲しいなと思います。

ほんとこれだけで全然変わるのでぜひやってみてください。

それでは今日はこの辺で

さようなら。