「しごと」ってなんなのさ??

みなさん、こんにちは!

べじらーめんゆにわのしんたにです!(-□д□-)✧

 

この前、以前からよく食べに来てくれてた大学生のT君が遊びに来てくれました!

就活が始まってから忙しいのであんまり来なくなってたんですが、どうやら就職が決まったらしく、その報告と、ある悩みを持って、ラーメンを食べに来てくれたんです。

 

今年の新社会人の人たちは、そろそろ入社式を終えて研修に入っていると思います!

期待と不安で胸がいっぱいの新社会人の人たちに向けて、今日は「仕事」について、T君の悩みに答えながら

お話ししていきたいと思います!

 

それでは、今日もエンドウ君に、T君になりきって相談してきてもらいましょう!(笑)

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]エンドウ君ー!よろしく! [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”] 任せて![/speech_bubble]

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”] こんにちはー![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”] おー!T君、久しぶりやな!就職決まったらしいね!おめでとう![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]ありがとうございます!ぜんぜん顔出せなくてごめんなさい。 [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]いや、報告しに来てくれてありがとうな!
どう?就職決まって。 [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”] んー。実はそのことでちょっと相談があって。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]え??あんまり乗り気じゃないとこなの? [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”3.jpg” name=”エンドウ君”]いや、そうじゃないです。

不安もあるけど、やる気はすごくあるし、やりがいありそうな会社だとは思ってます!

‥思ってはいるんですけど、

なんせ、バイトしかしたことないから、社会人として働くってどういうことなんだろうって考え出して。 [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”] ふむふむ。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]今までちゃんと働くってことに対して考えたことなくて。

企業で働くのって、自分らしさがなくなっちゃうんじゃないかと思って。

どんな気持ちで、どういう風に仕事していったらいいのかなと思って相談しようと思ったんです。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]なるほどー。そうなんか。

とりあえず、まずは上司の人に言われたことを、しっかり聞いて、完璧にやることから意識したらいいと思うよ。

なんでかって、「しごと」って、漢字で書いてみたらわかると思うけど、

書いて字のごとく、【仕える事】やから。

 

誰に仕えるのか。ってなったら、もちろん会社の場合だと上司になる。
そして、その上司の感覚(判断基準とか、仕事の質とか)に合わせて行くのが大事になるよ!

だから、まずは言われた事をしっかりこなしていく!

それが出来てから、自分に何ができるかを考えて動くことが大切になるから。[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”] そうなんですね。

でも・・・そうすると、自分らしさってなくなっちゃいません???[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”7.jpg” name=”しんたに”]え?

いやいや、むしろ会社の方針や上司の方針から逸脱した自分らしさを会社で発揮されても、周りの人が困るだけやよ!

だから、会社という枠のなかで、一生懸命に仕事をして、そこで出てくるのがその人らしさになるから、

まずは、しっかり仕事の基本をおさえること!そこで会社での基本をおさえてから、初めて自分らしいスタイルとかを考える!

[/speech_bubble]

 

 

 

 

[speech_bubble type=”fb” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”エンドウ君”]わかりました!

やってみます! [/speech_bubble]

 

 

 

 

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”しんたに”]まとめ。[/speech_bubble]

今回は“” 仕事 ”について話しました。

仕事は書いて字の如く、【仕える事】。

誰に仕えるかっていうのが大事になってきます!

自分のああやりたいこうやりたい。に自分の体や意識を仕えさせるのではなく、

周りの一緒に働く人たち、会社なら上司や、同僚や部下のために体や意識を仕えさせた方がよっぽど、自分らしさって出てくるんですよね。

だから、まずは仕事をしっかり覚えること。そうやってから、次に自分なら何ができるかと考えること。

それが仕事なんですね!!!

 

さぁ!新谷もしっかり働きますよー!!

それでは!

 

マタミテネ!(-□д□-)ノ

 

 

べじらーめんゆにわ では、
人生相談に乗ることが多いので、これからも成長のヒントになることは、シェアしていこうと思います。
もし、何か悩みや相談があればコメントやメッセージ機能、そしてもちろんラインアットでもご連絡いただければと思います。
また、お店には月曜、木曜日以外は出勤していますので、気軽にお声かけください。同じような悩みを持っている友達がいそうなら、シェアしてもらえると嬉しいです^^

 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です